突発性発疹の記録

f:id:shontitch:20190330114200j:plain

赤ちゃんが急に高熱が出て焦ってるママさん

それって突発性発疹じゃないですか?

わたしも上の子は突発性発疹ならなかったので、下の子も1歳になったので、ならないのかなー?って思ってたら、1歳すぎてすぐにやってきました

 

 

突発性発疹とは

通常4か月~12か月の間の子がよくかかります。この時期はお母さんからもらっていた免疫が弱くなってくる時期と一致します。

生まれて初めての高熱であることが多く、38~40℃の高熱が3~4日続いた後、熱が下がるとともに発疹が全身に出ます。発疹は2~3mmから1cmぐらいまでの赤い発疹でかゆみはなく、3~4日で治り、跡も残りません。

発疹が出たら診断がつく病気です。

(東京都医療ガイドより抜粋)

http://www.guide.metro.tokyo.jp/sick/toppatsu/index.html

突発性発疹の記録

【息子1歳なってすぐ】

3/15の夜から38.5℃の熱が出る

3/16の朝は38.9℃に上がり病院へ

血液検査するも異常なしで、ぷつぷつでたら突発かもねーーーとのこと。一応カロナールだけ処方してもらう

3/16の夜は39.8℃まで熱が上がる

3/17は一日中39.0℃前後のお熱。元気はある。けどよく寝る。食欲はちゃんとある。

3/18になりやっと37℃台後半まで熱が下がる

3/19の朝に熱が完全に下がって、顔にぷつぷつが出始める

3/20になるとお腹や背中にもぷつぷつが....口周りが特にひどい

3/21の朝、手や足にもぷつぷつが広がる

3/22一気に湿疹が減り、手足と口周りが少しだけ残っている

3/23湿疹がなくなり、元の元気な息子に!

まとめ

上の子やいとこはならなかった突発性発疹なので、高熱が続いたときは心配しました。上の子が熱性痙攣の経験もあるので、高熱は毎回ハラハラしす。

不機嫌病とも言われますが、覚悟していたほど不機嫌にはなりませんでした。

顔の湿疹がかなりひどく心配しましたが、日が経つと湿疹が嘘のように消えました!